

余裕なふり

 ここ2ヶ月の読書記録から。

わたし、男子校出身です。わたし、男子校出身です。
(2008/06/10)
椿姫 彩菜

商品詳細を見る

 中高一貫の男子校出身のニューハーフモデルさんの自伝。漫画化もされた。
 過去にうちの学校出身にも性転換した人はいたらしく、もはや身近な話になってきている気がします。
 性的同一性がゆらぐのは中高時代にはよくあること(僕もあった)で大概は一過性なのですが、どこで「病気」と線引きするかは難しい。手術許可の認定基準はなかなか厳しめ。この人の場合は、幼少時から遊び方も服の趣味も友達もみんな女の子で、ずっと違和感を抱いていたというから、ほんとうに性同一性障害、といえる。でもやっぱりこれも突き詰めれば、程度の問題なんじゃないか。どうなのかな。
 とにかく、こういう人が一万人に一人いるってことは、男女差は生物学的にじゃなくて、心で決まってることになり、体のほうを合わせるしかない。しかし、心ほど見分けのつきにくいものはない。
 この本は、子供のころの違和感、人気者になれた男子校での中高時代、自分の男の子っぽい名前や第二次性徴への嫌悪、そしてずっと続いてきた母親との仲違いでついに家出して、ニューハーフのお店でバイトして手術代を貯め、タイに行って手術を受けて帰ってくるまでを描いた話。すらすら読めますが、本人が書いてるだけあって真に迫っています。


平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
(1996/12)
M.スコット ペック

商品詳細を見る

 そもそも心理学に善も悪もない。心理学は科学だから、善悪とは関係ないところにある。それでもあえて筆者は、「悪の心理学」を提唱する。
 悪といってもヒトラーみたいにスケールでかい悪者の話を扱うのではなく、日々の生活のまわりにいる一見普通の人々にひそむもの。「自分が傷つきたくない」「自分の罪を認めたくない」という、悪い方向への自己愛を、上品さとお世辞と虚飾で巧みに覆い隠して、罪を他人になすりつけまくる人たち。絶えず嘘をつくけれども、その嘘は裁判にかけられるようなあからさまな嘘というより、「愛しているから」とか「あの人のためを思って」とか言って、巧妙に反論できないように仕組まれている。簡単に言えば、偽善。あからさまな嘘よりもずっと悪質。
 とくに、第三章のケースは必読。筆者と患者の両親との会話のやりとりを読んでいると、体がぞっとします。と同時に、ここまでひどくなくても、似たようなやつはいるよなあ、自分もそうかもしれないなあ、と考えてしまう。
 古本屋で買ったので、色々書き込みがしてあって、前の読者がなに考えてたかを推測するのも楽しかった。キリスト教的なノリが嫌いらしく、批判的な書き込みが多かった。「(筆者は)自分は善だと思い込んでいる、うぬぼれに気がついていない」とか言って。そんなことないと思うけどな。


ガリヴァ旅行記 (新潮文庫)ガリヴァ旅行記 (新潮文庫)
(1951/07)
スウィフト

商品詳細を見る

 いまさら何でガリヴァ旅行記なんて読んでんのと言われました。
 この作品、みんな小学生向けの童話みたいなやつだと思ってるんじゃないか。違います。痛烈な風刺文学です。漂着した先の架空の国の人々や社会や政治のようすや、受けたカルチャーショックを、旅人ガリヴァが記述する形式。基本的に架空の国の話ですが、日本もちょっとだけ登場します。踏絵をしないですむようにお願いする。
 小人とか巨人のところばかり有名ですが(もちろんそこも面白いけど)、真打は後半からの、空飛ぶ国と、馬の国。空飛ぶ国(ラピュタ)の住民は思索の人々で、自分の世界に入り込んでいて、人と話をするときには従者に耳を叩いてもらわないといけない。ガリヴァはそいつらとじゃ話にならないから、普通に話せる従者や女性とばかり話していた。そしたら思索者たちから軽蔑される。
 馬の国(フウイヌム)の人たちは馬みたいなのだが、悪徳から無縁の、人間よりも完成された生き物。そして醜い形の人間のような動物(ヤフー)を家畜にしている。ガリヴァはすっかりこの国に愛着をもち、ヤフーと同類扱いされないように努力する。しかし結局イギリスに帰らねばならなかった。帰国して妻と子供に会っても嫌悪しか感じず、以後はすっかり人間嫌いになって部屋にこもっている、という結末です。
 社会風刺の文学、ということになっていますが、一部はあまりにぶっ飛んでいて、風刺とかいうレベルを超えています。スウィフト自身、相当な人間嫌いのヒネクレ君だったそうです。第三篇(空飛ぶ国)で出てくるいろんな科学者たちの、例えば「意見が合わない二人を合意させるためには、片方から脳を半分ずつ切り取って交換すれば、自然と脳内で解決される」という主張とか、「ウンコを食べ物に転換させる」とか、もはや科学主義批判というよりは、ただのギャグだよね。
 小学生向けなんかじゃないです。この作品はむしろ高校生以上の人が読むのにふさわしいです。おすすめ。


イカはしゃべるし、空も飛ぶ〈新装版〉 (ブルーバックス)イカはしゃべるし、空も飛ぶ〈新装版〉 (ブルーバックス)
(2009/08/21)
奥谷 喬司

商品詳細を見る

 イカ娘は毎週二回ずつ見てます。
 第四章「イカの愛と性」がダントツで面白い。イカの交接、やばいでゲソ。

生きてりゃよかった

alive.jpg

 生きてりゃよかった

 詞・曲 satsumaimo / 歌 Miku


 ちんぷなドラマの山場みたいに
 屋上の柵をこえて立った
 ちゅうとはんぱなくもり空には
 ジャンボジェットのうなる音

 すべてをここでおわりにするか
 だれかにとめてもらうのをまつか
 考えあぐねて歩いていたら
 バナナの皮をふんづけた

 重力加速度に身をまかせて 脳裏によみがえってきたのは
 忘れ去ってたあの笑い声 たのしげなぼくの声
 しあわせな記憶ばかりえらんで コマ送りで流れてゆくよ
 ダイジェスト版の人生が とつぜんいとしくなったとき

 生きてりゃよかった 死ななきゃよかった
 すべてがわかったときにはもう遅すぎた

 死者のすむ国は楽園じゃない
 衛生状態がとてもわるい
 それでも暮らしにゃさしつかえない
 ほこりのようにさまようだけ

 会えてたはずの友達たちと 愛したはずの恋人と
 生きてたはずのぼくが 現場から生中継される

 生きてりゃよかった 死ななきゃよかった
 すべてがわかったときにはもう遅すぎた
 生き返らせてよ 死にたくなかったよ
 神様どこですか コンティニューさせてください

