スポンサーサイト


ハイブリッド・ロボット

 ロボットをつくったんですよ。立派なやつをね。その辺の科学者がつくるような関節ガクガク言語カタコトのへぼいやつなんかとは比べものにもならないくらいの精巧なロボットさ。
 きいておどろくなよ。僕のつくったロボットは、機械の事務処理能力と、人間的な感性を二つながら兼ね備えたものなんだ。それぞれの長所を上手く組み合わせて自在に使い分けることが出来るんだよ。あのハイブリッド・カーに倣って言うならば、さしずめハイブリッド・ロボットとでも呼べるような代物だね。とても画期的な発明なんだよ、君。機械だから計算能力や記憶力は抜群さ。簡単に言えば大脳皮質の代わりにパソコンが一台埋まっているようなものだからね。でも勘違いしないでくれたまえ、僕は人間の脳にあたる部分をすべて精密機械でつくりあげたのではないんだ。そういうものだけでは限界があることは分かりきっているし、人間的感性なぞ作れっこない。では感性を持ったロボットをつくるにはどうすればよいか?君、発想のコペルニクス的転回だよ。機械で人間をつくるんじゃない、人間で機械をつくればよいのさ。いや、これだと語弊があるね。つまりさ、人間がもともと持っている素晴らしく緻密をきわめたからだに、機械を接ぎ木することで、人体の微妙なつくりはそのままに、コンピュータのスペックと、強力な人工肉体を手に入れ、それを自由に使いこなすことができるというわけさ。改造人間?まあ、近いね。でもそれとも少し違うんだ。良く知らないけど、フィクションに登場する改造人間は、常に自分の意思で動くものだろう。改造されて強くなった人間という感じだね。しかし僕のつくったのは、それよりも更にもう一段上のものなんだ。ハイブリッド・ロボット、と言うからにはね。まあ後で分かるよ。
 とにかく、素晴らしい発明なのさ。色々手こずったけどついに完成しちゃいましたよ。いやあほんと、すごいものつくっちゃったなあ僕。えへへ。
 え?誰の体を使ったのかって?そんな犯罪者を見るような目で見るなよ。弟だよ、弟。もちろん合意のうえでさ。何十回と動物実験を重ねて、人体でも成功の見込みはかなりあったし、弟は「超人になれるならそのくらいどうってことないさ」って言ってくれたよ。よほど期待していたとみえて、しきりに僕に色々と質問してきたものさ。普段からよく喋る弟だったけど手術前なんかのテンションの高さには流石の僕も辟易したよ。「今日からぼくもスーパーマンだ。うひひ。ぐひひ」以下同様の奇声が延々と続くというわけさ。あれはまさしく躁だね、躁。
 ああそうかい。早く完成品を見せて欲しいかい。焦らして悪いね。今呼ぶよ。おーい。忠二。
 どうだい。見た目はところどころ悪いけど大したものだろう。さっそく四則演算でもさせてみようか。ほら。九桁かける九桁の掛け算が十題プリントされた計算テストだ。これを解かせてみよう。忠二、よろしく。
 ほうら。すごい速さで答えを書きはじめたぞ。計算そのものは全てコンピュータに受け渡してやっているから、情報伝達のタイムラグを合わせても一秒もかからずに十問とも解けているはずさ。もちろんご覧の通り、答えは手で書くからそこは仕方ないけれど、手の筋肉や腱、腱鞘は人工物に交換してあるから、疲労や腱鞘炎なんてのとは無縁さ。一瞬たりとも休むことなく動かすことができる。融通の利かない機械でタイプするより圧倒的に便利だよ。おっ。もう全部解けたか。すごいぞ忠二。
 まあ計算だけならただの機械でもできるからね。今度は人間的思考もできることをお見せしよう。忠二、これは僕が昨晩描いた絵だ。これについて感想をきかせてくれるかい。・・・おっ、計算テストの裏に感想文を書きはじめたぞ。・・・え?なんだい君?さっきから忠二が一言も発さないのはなぜだって?ははは、気付かれちゃったか。実は言語の発声の部分だけ失敗しちゃってね、ことばを発音に換えるというのが上手く行かないんだ。声帯がやられたわけじゃないから奇声とかは出すけどね。まあこのくらいの小さなミスは許してよ。・・・ん、感想文が書けた?どれどれ。・・・「線自体の荒さ、デッサン力の無さもさることながら、構図も平坦で、パースの基礎さえ理解できていない。例のテレビゲームの絵を描こうとしているのだろうけど、あまりにも見苦しすぎる・・・」てめえ。僕の絵をこき下ろしあがって。弟のくせになまいきだぞ。罰してやる。
 君、ちょっとそこに掛けてあるコントローラを取ってくれ。それじゃない。それはプレステのコントローラだろ。その隣。そうそれ。ありがとう。このコントローラはこいつの脊髄に信号を送れるようになっていて、あやつり人形みたいに自由自在に体を遠隔操作できるんだ。これがさっき言った、改造人間との違いだね。さっきも言ったように、「ロボット」と「人間」を使い分けられるというのが僕の発明なのさ。やってみせよう。まず、こことここで両足に信号を・・・ほら立ち上がった。よし、右手を挙げて。下げて。左手挙げて。右足。そして左足。ドフーン。ははは、見たか今の。本当にこけたよ。馬鹿みたいだ。じゃあ次は頭を回してみせよう。ここのジョイスティックがそのまま首を傾ける角度さ。これは簡単だからちょっと君もやってみなよ。ほら。・・・そんなゆっくり動かしちゃつまらないだろう。もっとぐるぐる回せ。ぐるぐる。ぐるぐる。・・・君操作へただなあ。返して。ほら、僕のジョイスティックさばきを見ろ。首がちぎれんばかりのぐるぐるだ。ぐるぐる、ぐるぐる・・・大丈夫、首の骨とかもばっちり強化してあるから折れやしないさ。ぐるぐる。ぐるぐる・・・うわっ。しまった。吐きやがった。三半規管は特にいじってないから酔うんだった。まあいいや、後で掃除させよう。ロボットだからね。お次はそこの壁に頭を打ちつけさせてやろう。さあ壁に歩いて・・・あと少し・・・よし、頭を前後に。おら。おらっ。ははは、奇声を上げているよ。ゲームのモンスターみたいだ。わははははは。滑稽すぎて笑いが止まらん。
 次はどうしようか。阿波踊りを踊らせてみよう。ちょっと難しいけどゲーマーの僕の手にかかれば何てことないさ。それ。踊るアホウに見るアホウ。あそれ。チャンカチャンカチャンカチャンカ・・・脊髄だけじゃつまらんな。中脳と延髄もいじってやろう。えっとこの辺にボタンが・・・これだ。うははは。すごい。両眼をぐるぐる回しながら涙とよだれを流しているぞ。けっさくだ。けっさくだ。うははっ、はっはっはっ・・・やばい、笑いが、止まらな・・・ははっ・・・げひぃ・・・ほらもっと踊れ。踊るんだ。
 そろそろとっておきのアレを試してみよう。脊髄といえば、そう、脊髄反射だ。人間の一番どうしようもない反射的な部分さ。ここをいじればどうなるか・・・ぽちっとな。・・・ははは、出た出た。尿を漏らしはじめたぞ。踊りながらやってみよう。チャンカチャンカチャンカ・・・お次は排便、あそれ。ぽちっとな。チャンカチャンカ、チャンカチャンカ、ブリブリ。はははははは。踊りながらウンコしてやがる。うわっはっはっはっ、はっ、はっ・・・ぐひっ・・・そうだ、ズボンを脱がせないと。ほら脱げ。脱げ。ううん操作が難しい。脱げよ。くそっじれったい。君ちょっとヤツの服を脱がせてこい。え?嫌だ?何言ってんだ。俺がその気になればあのロボットに君を襲わせる事だってできるんだぞ。そうされたくなかったらさっさとやつを裸にしろ。大丈夫だ、やつの動作は硬直させておくから。・・・そうだ。パンツもだ。素裸にするんだ・・・よし。硬直解除。裸踊りのお時間だ。それ。チャンカチャンカチャンカチャンカ、ジョロジョロ、ブリブリ・・・ひひひ、ひ、やっぱ最高だこれ。ぐひひひ。よし、最後の締めはもちろんアレだ。いくぞ。ぽちっとな。ほうら、みるみる勃起だあ。ボッキ。ボッキ。そして腰振り。ブルンブルン。ビタンビタン。両手挙げて。両足挙げて。ドフーン。今だ!発射!
 うひゃひゃひゃひゃひゃ!見ろ!出てるぜ!ドピュドピュ出てるぜ!馬鹿みたいに奇声上げてよう!そして眼球操作!よだれ!涙!ぐるぐる!ぐるぐる!ドピュッ!ドピュドピュッ!ブリブリ!ジョバーッ!バキッ!
 バキッ・・・?
 しまった。コントローラが。乱暴にあつかいすぎたんだ。うわ。操作できない。うわわ。やめろ。忠二。こっちに来るな。何をする気だ。やめろ。俺はお前が望んだからロボットに改造してやったんだぞ。恩を仇で返す気か。うわわっ。汚い。やめろ。やめてください。言うことなんでも聞くから・・・ほら、要求があるなら、紙に書いてくれ。
 なになに。・・・ああ、そうか。「自分も誰かをコントロールしたい」か。そうだよなあ。お前だって俺にやられてばっかりじゃあ、さぞかしつまらないだろう。だが俺はロボットにはなりたくない。代わりに、ほら、そこにもう一人、呆然と突っ立っている人間がいるだろう。あいつを改造してやろう。・・・そうだな、お前の頭脳があれば、次はもっと良いものがつくれるだろうよ・・・・・・

